星檻のブログ(リンクフリーです)       


by star-cage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お題

大喜利PHPでは1位になったらお題を出さなければならないわけですが
お題ってすぐに思いつかないんですね。

僕の場合はお題はいくつか辞書登録してあって、「お題」で変換すればいくつかでてきます。
んでお題を出した回の投稿時間中にまた新しいお題を考えます。

ボケを考えるよりお題を考える方が時間かかります。

まずどういうタイプのお題にするか、例えば穴埋めか10文字作文かとかですね。
それでその後に内容を考えていきます。

最近は穴埋めと、~の理由のお題が多いかな。
この2つは個人的にはボケやすいと思うから、これに偏ってるんだと思う。

以前は10文字作文をよく出してました。
ただ、10文字作文っていうのはテーマを広めにしないとかなり難しくなっちゃうんです。
例えば「夏」とか、「公園」とかね。
もともとこのお題には10文字という厳しい制限があるわけです。
みんなその文字数は厳しく見ますしね。
だからテーマは広くして、いろんなものが思い浮かぶようにする。
そうすれば10文字という制限がちょうどいい縛りになると思うんです。
このお題でテーマを範囲の狭いものにすると
目的が「10文字で面白いことを書く」から「頑張って10文字にする」に変わっちゃう気がするんです。難しすぎて。
最近10文字作文お題を出さなくなったのは広めのテーマを考えるのが難しくなったからです。
結構色々出しちゃいましたからね。

この10文字作文お題を出してた頃はおそらく他のお題では結構人を減らしてたと思います。
お題のセンスは僕には無いようです。なんであまり挑戦したお題は出さないようにしてます。
こんな~は嫌だってお題もいいですね。
ベタなお題ではあるんですが、ボケやすいお題だと思います。
個人的には変にひねったお題よりベタでもボケやすいお題が好きです。
その辺の好みは人によって色々ですけどね。

[PR]
by star-cage | 2009-02-10 02:50 | 大喜利雑談